次に進む

批判されたい方です。考えどしどし言ってくれると嬉しいです。考え、広げたい!

社長、その経営戦略は攻略済みです

うちの会社の社長はコンサル上がりで、しばしばどの事業をどうやって勝つかがハーバードビジネスレビューMBAシリーズに答えが載ってると思ってます。

 

でも社長それらはツールとして使う分には素晴らしいし経営の常識を身につけると言う意味では良いんですが、

戦略や戦術は世に知られてた時点で9割攻略されてるも同然ですよ。

 

すでに攻略された戦略や戦術をそのままやる?泥沼の消耗戦で勝つ体力がうちにあるんですか?

 

ランチェスター第一法則?

✳︎ランチェスターについてはめんどいから自分で調べてね

 

地域で勝つ?最初のいくつかの地域ではうまくいくでしょうけど、同業大手にすぐ気づかれて地域戦でも勝たせてもらえなくに決まってるじゃないですか。

 

f:id:kanagawakama:20171118232525p:plain

この状態で勝ちに行く奴が、赤に❌入れないわけないじゃん?

 

それくらい世界に知られてる経営戦略なんて知られてたら予測容易じゃないですか。

 

同じようにこう言う状況↓を見た大手(赤はうちの会社がその地域で店舗数ナンバー1になった地域とする)は

f:id:kanagawakama:20171118233956p:plain

「あ!ここMBAのゼミに出てた奴だ!」って言うよ!

 

だからせめて事業ドメインを大手と差別化して敵じゃなくするとかしようよ

 

GoogleもMSもAppleも急進スタートアップにも関わらず潰されなかった。それは事業ドメインが既存企業の敵対と見なされなかったのは大きな原因だよ!知らんけど

 

公開された戦略戦術はほぼ攻略可能なのに、金科玉条みたいに盲信しないでください!

コンサル上がりが!

 

それに付き合わされる社員の身にもなってくださいよ。はあ転職考えよ...。