次に進む

凡庸な人が前向きに頑張る為のブログ

ビジネスには複数の感覚器官が重要だ

これまで出会った優秀な経営者に共通したある特徴について思った事があるので書く。 と言っても簡単な話で、優秀な経営者の方は直属の部下の話を鵜呑みにしないのだ。 自分でその部下を選んでて可愛がっててその誠実さや認知の鋭さや知性を高く評価していて…

フェミは全ての批判を相手にする必要があるのか

d.hatena.ne.jp ⇅ www.anlyznews.com このやりとりについて思ったことを書きます。 この下の記事の人は、過去記事もフェミニスト批判が多く何故かこの分野の研究者にばかり粘着して記事を作成されてる方です。私はこの人をミソジニー(女性嫌悪)に近い人と考…

やっぱり女性専用車両は男性差別ではない

女性専用車両が男性差別という言説が最近ホットだ。 「男性」という属性と「痴漢するだろうから」と区別される理由は因果がつけられるものではないから、差別だという主張。 しかし女性専用車両とは女性の安全に乗車できる権利の阻害から生まれたものであり …

いやいやアクが強い人こそ結婚相手のBestSolutionです

ニャートさんの 個性が「弱い」人とじゃないと結婚する意味がない - ニャート を読みました。 幸せな結婚をしたと思っているものから以下反論していきたいと思います。 まず いい結婚相手=アクが弱い=自分を譲ってくれる人 この部分です。 いい結婚相手≒自…

いいなと思ったものがパクリだった時

クロネコマークの原案、見つかる! 作者は当時6歳、担当者の娘さん - withnews(ウィズニュース) ↑ニュースを読んで本筋と関係ないある点に驚いた。 あの有名な猫のマークはパクリかよ! 母猫が子猫運ぶようにっていうあのマークは素晴らしいアイデアだと思…

あいつを社の問題児にしておこうという空気。或いは本当に皆がそう信じてる時。

前職総務部門に来た私。 総務で経理のAさんがミスが多い、問題児だと笑い話的に聞かされる。 また経理内でもAさんの笑い話的愚痴が多い。 しかし書類を廻してくうちにそれに疑問を持ち、データを個人的にとってみた私。 数字上、断トツで問題児はBさんであっ…